武蔵寺のフジ

天拝山の登山口にある 九州最古の お寺 武蔵寺(ぶぞうじ)のフジを見て来ました

天拝山。。。菅原道真公が 大宰府へ左遷されたのち

無実の罪を晴らす為に 山頂に立って拝んだ・・・という伝説で 天拝山と

呼ばれる様になったとか。。。

武蔵寺門

心字池

心字池

新緑が鮮やかで綺麗~~

橋っ

樹齢1300ねん 長者の藤。。。縦に長~~いです
昨日 今日 台風並みの強風で  もうダメかなぁ。。と思っていたら
まだまだ 綺麗でした~~

ふじ

ヨッコイショッ!  しゃがみ込んで 撮ってみました。。。強風で中々 綺麗に撮れなくて・・・

フジ

飛び入りにゃんこちゃん ブル~の目が綺麗でした お寺さんのネコちゃんかなぁ。。。

にゃんこ

紫藤の滝。。。滝ねぇ・・・

道真公が 天拝山に登って無実を訴えた時 この滝で身を清めたそうです・・・

窮屈だったでしょうね・・・(笑)

滝っ


           今日は 台風並みの 強風 突風が。。。

           武蔵寺の門へ 入ろうとしたら 

           前を歩いていらっしゃった 80代くらいの女性の方

           スカートが ばぁ~~っ と めくり上がり

           おパンツ 丸見え。。。(笑)

           それもまぁ~~ レッド・・・赤の おパンツ

           多分 あれは。。。

           何年か前から 巷で流行りの 健康パンツ  厄避けパンツ でしょう・・・

           実は 我が母も 穿いておりやす(笑)

           で、 その おばあちゃま


           あらぁ~~見てはいけないものを 見せちゃって ゴメンね~~


           可愛い~お方でした・・・


           私だったら

           あら見てたのねぇ~ と 言うかも(笑)

           





テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

コメント

konekoさん

こんばんは~e-343

今も 挑戦して来ましたが。。。v-356

v-430でした~~残念っv-393

裏ちゃんも(笑) v-431。。。

込んでいるんですね。。。v-390

Konekoさん オヤスミなさ~いe-261

キモ虫。。。アリんこ以外で お願いしますっv-421(笑)

fumiさん、こんばんは!
teacupは、夜間はつながり悪いみたいです。
ごめんなさい!
ゴールデンウイーク中だから混むのかしら?
いつもコメントありがとうございます。

fumiさん、おやすみなさーい!
また、きも虫探します(笑)

サリィさん

こんばんは~e-343

県内には の名所が 色々あるらしいのですが 皆さん 武蔵寺の 藤が 一番綺麗と言われるみたいですe-420

長いので 迫力 見栄えがあるのかもですねv-290

こちらは そろそろ終わりに近づいているので これからはサリィさんお住まいの方が 見頃ですねe-328

v-25v-384 喜んで頂けて 良かった~~e-415 無い知恵を絞って考えました(笑)

アップして頂いて ありがとうございます~v-421

sin001 さん

こんばんは~e-343

え~~っと もちろん v-448v-355で行きました~~v-411v-221v-356

それも お寺さんの入り口に v-448横付け。。。私の頭には 歩くと言う言葉。。。ナイのかも(笑)

 綺麗ですよね~~e-420 こじんまりした お寺なのですが 人で 溢れかえってました。。。v-405

コホンv-398 歴史の お勉強して頂けましたかv-356 

あれぇ~~今は 若者が ババシャツ着てる時代なんですよ~~ですから 私も 若者。。。(笑)

めっちゃ、きれいです!

こんにちわ~!!
樹齢1300年の藤棚なんですねぇ・・・
圧倒される美しさですね!
それに、1000年・・1300年とかいう年月を想像するだけで、偉大さを感じます。
桜もそうですが、木にはやっぱり神様が宿っていらっしゃる感じがします。
(意外と古風なんです・・)(^_^;)
今年はつつじも藤もまだ行って無いのですが、fumiさんところで見せてもらって、行った気分です!
ありがとうございます!

いただいたプレゼントアップさせていただきました!
よかったのかなぁ・・?? (^^♪
本当に、ありがとうございました!♪

fumiさん、おはようさんです。
遂に藤棚見に行きましたか・・勿論歩いてでしょうね~(笑)
樹齢1300年の長者の藤って、凄く綺麗ですね。
もう見とれてしまいましたよ~♪
菅原道真公の言い伝えも勉強になりましたし
楽しいだけでなく、ためになるブログだったのですね(笑)
しかし、赤だのベージュだの・・「私は ババシャツ愛好家で~す」
だのと・・話題に入れない・・話題で盛り上がっているようで・・?
あ~あ・・夢が・・(><;

Konekoさん

おはようございま~すe-343

主人 山へ芝刈りへとv-224  出掛けたので
今日は 何をしようかv-361と思案中です(笑)

裏ブログ 虫嫌いの私v-356。。。でも更新されるのが楽しみなんですよ。。。v-290
こんな虫がいるんだぁ・・・まるで理科の勉強みたいで(笑)

私もですね 何か映っていないかなぁ・・・って 見てたんですよv-356(笑)

あぁ~~何でこの間の 顔・・・消したのかなぁ。。。それだけ迫力があって 怖かったのかもv-399

赤パン 身体にも良いらしいですよ・・・父にも送ったんですが・・・却下されました~v-396

私は ババシャツ愛好家で~すv-424(笑)


追記

今(22時15分) Konekoさんのブログへ お邪魔して来たのですが、書き込みが出来ませんでした。。。明日また挑戦してみますね~~v-421

fumiさん、こんばんは!
裏のキモブログまで
いらして下さってありがとうございます!
心字池の新緑が美しいです。
この時期しかみられない風景です。
赤い橋と新緑もビビッドでいいわー。
樹齢1300年の藤は、ため息がでるほど素敵!
ずーっと見ていたいなー。

赤いおパンツならおしゃれです。
わたしはベージュのおばはんパンツ愛好家です。
非公開コメント

     プロフィール

fumi

Author:fumi
        ♡ようこそ♡
   ご訪問ありがとうございます♪

  我が家から見える夕日(空)の
  写真を
  主に載せています☆彡
  ヘタっぴですが 宜しかったら
  チラッ と覗いて見て下さい♪


  ◎画像の無断転載は
    おやめくださいね<(_ _)>



    Finepix F30
    Canon IXY 920IS
    Canon IXY 10S     
    FinePix F900EXR
    Canon Kiss X4
                                            

旬の花時計 クリックで大きく見れますよ♪
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
FC2カウンター(2009・6/25~)
けっこ~楽しいです♪頭の体操にどうぞ
     最新記事
リンク
コメントありがとうございます<(_ _)>
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード