スポンサーサイト


何か落ち着く観世音寺・・・

                        私は  超怖がりなので 寺院とか苦手なのですが

                        何故か ここは穏やかな気持ちになれます・・

                                 観世音寺

            天智天皇が 母の斉明天皇の冥福を祈り 80年の歳月をかけて 天平18年に建立された
            勅願時。。(祈願寺)

                       時間外の為 閉まってました・・

                          (右側が切れてますので クリックして頂けると見れるかと思います・・


かんぜおんじ。。。

なんでしたっけ?(^^;


       日本の音風景百選にも選ばれている梵鐘。。 どんな音色だろう・・  年末に聞きに行くしか。。

       梵鐘・・・
  読んでねっ♪


                   戒壇院・・・( 江戸時代に 観世音寺から独立。。)

                   奈良の東大寺  下野の薬師寺 三大戒壇だそうです

                   正式な僧侶 尼になるための戒律を出家者に授ける所・・


           でも。。観世音寺 戒壇院といい 何故に参道の真中に灯籠があるんだろう・・

           参道の真ん中は 神様が通る所なので  他の人が歩かない様に・・
                                      ( ただの憶測ですので・・(笑))
戒壇院。。。

              ちらりほらりと紅葉も色気づいて・・ ではなく 色づきはじめて・・

半紅葉~~★

                          空を見上げたら お月さまが。。。

                もう日が暮れるから 早く帰りなさい・・と 言われてるみたいでした。。

お月さま何食べてんのかなぁ。。


           今日は 歴史のお勉強でした。。

           お退屈さまでした・・


           そうそう 今日は 牡羊座の満月ですよ~~

           と言う事は・・・牡羊座は 星座のトップバッタ~なので

           一周して来たんですね・・・

           ですよね・・

           

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

コメント

南の風さん♪

こんにちは~♪

そうですね。。 いい歳こいて怖がるなんて
みっともないですよね。。(^^;

頭を切り替えて ご利益 ご利益v-352
あ、あまり欲を出したら ダメですね・・失礼しましたv-435

南の風さんは 月に1回は参拝されていらっしゃるんですね・・
私も 心を無にして 恐怖心なくして
お参りに行って来ます・・・v-421
すぐ近所に 神社はあるのですが。。v-356

鍵コメさん♪

こんにちは~で ごぜえます~(笑)

川での お洗濯 お疲れ様でした~~v-356

あ、川で どんぶらこぉ~桃が流れていたのは
私からの 差し入れですので どうぞお食べくださいませませ~~\(^o^)/(笑)

お天気下り坂みたいですね・・・v-164
一雨ごとに 寒さが・・ 
体調にはお気を付けくださいね~~
虚弱体質の私が言うのもなんですが・・v-404(笑)

No title

こんにちは !

fumi さん 寺院を怖いなんて、全然そんなこと
ありませんよ。(自信を持って !!)
御利益を沢山いただけると思います。

私は月1回は必ず参拝するようにしています。
歴史を知ることも大事ですが、気持ちに安らぎを
感じます。

どうぞ、自信を持ってお出かけくださいね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のりぃぃ さん♪

おはようございます~♪

のりぃぃ さん お住まいの所は 満月が見れたんですね~良いなぁ~e-343
こちらは 霞んじゃって なぁ~んも見えなかったとです。。v-388
その代わり。。観月会で e-357 が見れました~v-218
写真 大失敗しちゃいましたけど。。(;一_一)

梵鐘。。。どんな音色でしょうね。。
ゴ~~~ン 除夜の鐘を聞きに行くしか・・・v-356
年末 聞きに行く。。行けるかなぁ。。(笑)

羊草さん♪

おはようございます~♪

お寺。。不思議と落ち着きますよね・・やっぱり日本人だなぁ。。v-496v-221 ^m^
私ホント臆病もんで。。v-404
お墓参りも 3時まで済ませないと 憑いて来る。。信じているんですよ・・
アホでしょう。。。v-356(笑)

これからは紅葉シ~ズンですよねぇ~v-34
羊草さんは どちらへ行かれるのかなぁ・・お写真 楽しみにしてます~e-343

推理。。当たっているかなぁ。。(笑)

No title

こんばんは~♪
こちらもキレイなお月さまがでてますよー♪
時々雲がかかったりするものの、ボォォーとながめてました❤

日本の音風景のひとつの梵鐘。
どんな音色なんでしょう・・・おごそかないい音なんでしょうねぇ。

No title

v-527こんばんは~
お寺って不思議な場所ですよね。
こわいような安心できるような、日本人だなあと感じてしまう場所。
桜や紅葉の時期にはお寺に行きたくなりますよね^^
あと少し、すっかり色気づいた頃、私もどこかのお寺に参りたいです。
真ん中にある燈籠、見たことありませんでした。
fumiさんの推理、当たってるといいですね~
調べてみようっと(^^)ノ

みぃさん♪

みぃさ~~ん
わざわざ お越し頂き 申し訳ござらんです~v-435

変な立て札載せちゃったもんでv-356
紛らわしい。。。すんませんっv-421

ここは大宰府なんですよ。。。
観世音寺・・確か 他にもあるんですよね。。
紛らわしい。。v-356(笑)

11時。。もう休まれたかなぁ。。
ステキな夢を~~e-261v-352

みぃ さん♪

こんばんは~♪

エッへん! みぃくん 分かってくれましたか!?(笑)
なんて ゴメンなさいっv-421

みぃさんは 寺や神社 お好きなんですねe-343
私は憑きやすいというか。。。思い込みが激しいというか。。v-356(笑)
あ、みぃさんも v-39 見られた事が。。(;一_一)

紅葉。。ホント色気づいちゃって 困ったもんですv-397

いえいえこちらこそ いつも見てくださって ありがとうございます~~e-328

さくらさん♪

こんばんは~♪

そうなんですよ~ 今日は満月でごじゃいます~e-68
こちらは 夕方から空が霞んじゃって なぁ~んも見えませんでした。。。
ガックシっv-393

わっ!窓の外に 狼男が!!v-405
な訳ないですね。。(笑)

灯籠。。。 ホント邪魔ですよねv-356
やっぱり神様かなぁ。。v-356
紅葉 今から 紅葉狩りが楽しみですよねv-34
その前に 一眼に慣れなくては。。。
今日も e-357 大失敗。。。v-395

鍵コメさん♪

こんばんは~♪ 

観世音寺は 大宰府天満宮から
v-448v-355 で、 10分もかからない所で
周りに 史跡とかもあり 良い所ですよっv-411v-221
ぜひ一度 ご来福をば。。e-343

満月。。。
今日は 観月会で e-357花火が上がったのですが・・
一眼での 撮り方が分からず
大失敗~~の巻~~でした。。。
写真は。。。 多分 撮れてないと・・(笑)

サリィさん♪

こんばんは~♪

歴史。。私 苦手で 更新しながら 眠くなっちゃいました。。v-390e-261(笑)
ここは大きくも無く 小さくも無く
v-106 散策には もってこいの所なんですよv-218

秋。。。 何だかここんとこ暑くなったり 寒くなったり
体がついていけませんよね。。
あ、衣替えは終わられましたか?v-356

v-171おひつじ座の満月。。。
すみませんっ!意味はないんですよ・・v-421
一周したので 事を始めるには 良いとか 書いてあったもんで・・・v-398

No title

度々おじゃまいたしまするぅ。
コメントをカキカキさせて頂いたものの
なぜか気になる。。。何か間違えたような。。。
もう一度 戻ってきました(笑)
ん!!?? 
fumiさん 京都じゃないですよねー(^▽^;)
間違えたのは そこだぁぁ~(>▽<;)
寺院の看板を読んで 
うっかりfumiさんが京都にいるような気になっちゃいました!
失礼いたしました~e-466

こんばんは~☆

fumi先生v-352 歴史のお話ありがとうございます♫
怖がりなfumiさんが心おだやかになれる場所なんですね~☆
そういう場所ってありますよね。
私は お寺や神社 好きなんです~(^^*)
こわーい所もあるけどぉ(>▽<;)

紅葉 色気づいてきましたね~(笑) 素敵♡
京都の紅葉 キレイでしょうね☆
落ち葉になってしまう前に楽しまなくちゃですね!
いつもステキなお写真と楽しいお話を
ありがとうございます♡

No title

fumiさん、こんばんは~!
今日は満月なんですね~♪
では・・・ガオ~ッ!
・・・って、時には鳴き声を変えて・・・!ブヒッ!(=^エ^=)
参道の真ん中に燈篭があるというのも、面白いですね!
下を見ながら歩いてる神様はぶつかってコケてしまうかも!!!
はにかんだように、ちょっぴり赤くなってる紅葉も可愛いです♪♪♪(=^エ^=)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私、おひつじ座~~!(^o^)丿

こんにちわ~!!
歴史の内容は、理解力不足なのですが・・・
この落ち着いた雰囲気は、お写真からも十分つたわりました・・・(^^ゞ
少しづつ色づき始めているのですねぇ~~!!
今年は、夏を引き摺りすぎて・・・
本当に、早く秋モードに切り替えないと・・・(^_^;)

って、最後におひつじ座の満月????
何・・??いい事??!!
気になりました・・・ (^_^;)
非公開コメント

     プロフィール

fumi

Author:fumi
        ♡ようこそ♡
   ご訪問ありがとうございます♪

  我が家から見える夕日(空)の
  写真を
  主に載せています☆彡
  ヘタっぴですが 宜しかったら
  チラッ と覗いて見て下さい♪


  ◎画像の無断転載は
    おやめくださいね<(_ _)>



    Finepix F30
    Canon IXY 920IS
    Canon IXY 10S     
    FinePix F900EXR
    Canon Kiss X4
                                            

旬の花時計 クリックで大きく見れますよ♪
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
FC2カウンター(2009・6/25~)
けっこ~楽しいです♪頭の体操にどうぞ
     最新記事
リンク
コメントありがとうございます<(_ _)>
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
